ひとこぶラクダの国。クウェートに行ってみて。

こんにちは!クウェートとクゥエートをよく間違えるgozaです。

今回は、クウェートに3ヶ月出張に行った時の感じた事を書きたいと思います。

日本からの入国ですが直行便は出ていません。アブダビカタール等経由で入国です。

入国にはVlSAが必要です。日本はVlSA無しで入国出来る国ナンバー1だそうですが、クウェートは違います。

手続きですが、クウェート空港職員は、日本人から見たらかなりルーズです。平気で1時間等待たされます。時間に余裕を持って行動してください。

街の様子ですが砂ばかり…。分かってるんですけどね。雨が降ると最悪です。排水設備が整っていないので低い場所は水溜まりになります。夏場はすぐに乾くのですが、冬場は湖のままです。

気温ですが夏場は確かに暑いです。40度越えは当たり前ですが、私の感想は日本の夏の方がしんどい!湿度が低い分耐えれました。日本人最強!

物価ですが高いです。物価のモノサシ、ビックマックセットが1.65KD。1KDがだいたい360円くらいなので約610円。日本のビックマックセットが690円…。あれ日本の方が高い。

でも外食全般は高いと感じました。

クウェートでは、インド人とおもに働いたのですが、彼らはみな優秀です。3ヵ国語話せるそうです。私の出川イングリッシュにも根気よく理解しやすい単語で話しかけてくれます。日本も外国人を受け入れる流れになっていますが、クウェートのようになるのかな?

街中は、ほぼ外国人。クウェート人はあまり見かけません。彼らは働かないそうです。

今は王様のような生活ですが、石油がなくなったらどうするの?って思います。ほぼ外国人に任せきりなので、自国民だけになったら国が回らないのではと感じます。 

最後に中東あるあるの、ラクダのこぶ数ですが、私が見たラクダはひとこぶでした。