妖怪ウォッチFOREVER FRlENDS鑑賞。

こんにちは。もんげ~が恋しいgozaです。妖怪ウォッチFOREVER FRlENDSを子供と鑑賞してきました。かれこれ5年連続の鑑賞です。泣ける作品との事ですが、確かにちょい泣きました。加齢による涙腺ゆるゆる補正が入ってますが…。

最近は作風が変わり、ジバニャンやコマさんがリアルになり、鬼太郎よりの妖怪が描かれるようになりました。我が子も作風が変わり一時期離れましたが、最近また観るようになったようです。 

マンネリ打破で作風変更するのは、人気作品には致命傷になりかねない事で勇気がいります。ちびまる子ちゃんサザエさんは世界観を変えない事で長寿作品として継続しています。

妖怪は恐いものと昔からあるイメージを変更し、コミカルに描いて大ブレイク。ブレイクが収まり人気に陰りが見えてからの作風変更。レベルファイブ作品は尻切れトンボになり作品終了のパターンが多いですが、これからも継続してほしい作品です。

私的には「もんげ~」コマさんやジバニャンの声が懐かしく復活を期待しています。